toyotomi coffee


波乗りコーヒー焙煎人こと、とよとみ珈琲 店主が綴るコーヒーな毎日。  LOVE COFFEE, LOVE SURF, LOVE LIFE 愛だろ愛  PEACE !

2015/10/01

SCAJ2015

SCAJ  WORLD SPECIALTY COFFEE CONFERENCE AND EXHIBITION

まあアジアで一番大きなコーヒーのトレードショーの事、今回はスタッフ4名と一緒に東京にやって来ています。

出発の徳島空港の2Fにて、10代だった彼女が僕の店のアルバイトをしていたのは10数年前…今はこの店を任されております…それにしても綺麗になったね…。

にぎわっている会場…

良いアロマ、フレーバーとは。アーシーと表現されるフレーバーの意味について、良い酸味、クリーンカップ…改めて説明してもらうとよくわかります。

今度導入を考えているマシーンの最終候補の一つmarzoccoのブースにて、門脇さんと…久しぶりに浅煎りではない彼のエスプレッソに感動する。

門脇ユウジさん、愛媛のミーマさんご夫婦と…この後ろに僕が導入を考えているマシーンがあります。

ブラジルのブースにて秘密の商談会…昨年の最後のカップのセッションを思い出しました。

石くん、ジータさんと合流…それにしてもどこに行っても誰と話しても、石くんはPEACEです。うちの師匠に初めて紹介しましたが早速「石ちゃん!」と呼ばれておりました…

エチオピアのブースにて、僕が今使っているモカを作っている方です。「今度アフリカに会いに行きます」と約束してしまいました…口に出したら思いは叶えられます…たぶん…。

その他いろいろなブースでいろいろな方と会い、色んなコーヒーを飲みました(写真はなかなか残せておりません)。コーヒーは奥が深く、悩むこともありますが、コーヒーは自由なものだと再確認…このような場所に来ると、本当に良い勉強になります。

最後は人生初築地、今僕が使っているグアテマラのタシータ農園のルイスさんと会食。良いコーヒーを続けて行くというのはどういう事なのか、最後はやっぱりフェース to フェース…やっぱり勉強になります。

と言うことで濃い内容の1日、今日はブルーボトルから何軒かのコーヒー屋さんを回る予定にしております…今頃僕の店の「改装大作戦」はどんな感じになっているのだろうか…PEACE!








0 件のコメント:

コメントを投稿