toyotomi coffee


波乗りコーヒー焙煎人こと、とよとみ珈琲 店主が綴るコーヒーな毎日。  LOVE COFFEE, LOVE SURF, LOVE LIFE 愛だろ愛  PEACE !

2015/07/18

大丈夫です

一夜明けて…

大丈夫だと思います…

良かった…PEACE!

2015/07/17

夏季の焙煎

焙煎の設定を全く新しいものに変えたのは、昨年ブラジルから帰ってきた秋のあたり…そして初めて迎える夏…

やはりというか、今の季節に合わせた微調整をしなければならないと感じた、台風が過ぎ去った今日の午後…本日は尊敬するサトウタイジさんのライブがあったのだけれど、そんなことも言っていられなくなりました。

チケットはたまたまお遍路で来ていた佐賀県のカワイ子ちゃんに譲り(美味しいコーヒー屋をということで雨の中訪ねてくれました)…。

対策を練り、作戦を考えます…

少し強めの温度で…

いざ勝負…PEACE!




2015/07/16

神戸に勉強に行ってきました。

この前の月曜日に神戸にインドネシアのコーヒーの現状と新しい「マンデリン」の取り組みについての説明を受けに行ってきました。
 
いつも感じるのは、コーヒー豆の向こうには色々な人の生活があり、いろんな人の手を通らなければ決して僕らはコーヒーを口にできないこと...苦労して栽培して、苦労して運んできたコーヒー豆が僕の焙煎や抽出の拙さで一瞬でダメになってしまうこと...
 
良いコーヒーを作って行こう...そして出来る限り色々な産地に出かけていこう...
 
そんなことが再確認できた有意義な時間でした...peace!
 
 
 
 
 
 

...a cool glass of...summer glass works by travis frink

「夏のガラス展 トラビス フリンク」


カッコイイ夏のガラスの展示会が始まりました。

僕が手に入れたのは、赤いサーフボードに乗ったチューブライダー…最高です!

新島ガラスで作られたフィッシュボード。

7〜8ftのサーフボートとなら交換してくれるそうです。

ということで21日(火曜日)までの開催期間。よろしかったら足を運んでみてください…PEACE!

2015/07/13

神戸に勉強に行ってきます

本日誠に勝手ながら臨時定休日。

神戸にコーヒーの勉強しに行ってきます…PEACE!!